人気ブログランキング | 話題のタグを見る
丸栄’sブログ maruei.exblog.jp
檜・生節カウンター
前回のブログを書いたのが丁度1ヶ月前。もう一月経ったのかと少々当惑しています。


5月は島根・竹下木材さんへ見学に行かせて頂き、同時に出雲大社へ参拝、

檜・生節カウンター_c0159049_14312029.jpg


連休明けは広島まで製品の配達と遠出絡みのスタートとなりました。

檜・生節カウンター_c0159049_14321168.jpg
   (広島県東広島市辺り。一帯が赤い瓦(石州瓦)で、鯱鉾は火事を除けるお守りらしいです)



今月はまたお寿司屋さんのカウンターを一枚納めさせて頂きました。

最近の傾向として、巾は50cm位で表面は節付きの板の引き合いが多い様に思います。


そういう訳で、早速作ってみました。

檜・生節カウンター_c0159049_14331138.jpg


個人的には小さめの節が好きなのですが、節付きの板を好まれる人は

「デカい節がボンボンついている」

といった感じを良しとするみたいです。


この板も女優さんの名前を拝借して 

左から「相武紗季①号、②号」と命名しようかなどと目論んでいます。

先輩格の檀れいさんは現在お客様の思案中で、ボチボチ御興入れかな・・・



 話は変わって、先日(5月26日)は ㈲あさだ建築さん主催の「建築カフェ・セミナー」に

行ってきました。

檜・生節カウンター_c0159049_1435516.jpg


檜・生節カウンター_c0159049_14352871.jpg


建築デザイナー藤村氏のトークに加えて、参加者の方も活発に意見を披露され、

麻田社長の目指す話のキャッチボールようなセミナーになっていました。

次回6月のセミナーも楽しみです。



     おしまいは久しぶりの一句で・・・

                  「木材は 女性名詞と 勘違い?」
by maruei_seizai | 2012-05-31 14:40 | 日々の雑感
<< カウンター納材 デカイ原木を入手しました >>